0120-261-895

カウンセリング予約

お問い合わせ

MENU

リップアートメイクとはどんな治療?

  • 2022.12.11

リップアートメイクとは、唇に色素を注入していく治療です。唇に明るい色が入るので、血色の良い唇に仕上がります。

リップアートメイクのメリット

唇のくすみが改善される

顔にシミやくすみが出来るように唇もできます。唇がくすむとお顔が暗く見えたり、老けて見られやすくなります。

くすみの程度に合わせて色素を選択していきますので、その方に合わせた色を入れていきます。

唇の形がはっきりする

唇の色が薄い方は、輪郭がぼやけていることが多いです。

唇の形がキレイでも輪郭がぼやけていると、顔の印象もあどけなく見られやすいです。

唇が明るくなると輪郭がはっきりし、表情にメリハリが出ます。

お顔の印象が明るくなる

唇の色が暗いと顔色が悪く見えます。

口紅やグロスの発色が良くなる

アートメイクをすると、ベースの色が明るくなるためメイクの発色がキレイになります。

アートメイクを入れた直後ははっきりした色ですが、1カ月程でナチュラルなピンクに定着します。ナチュラルなピンクなので、赤・ピンク・オレンジ色々な系統の色もキレイに発色します。

 

アートメイクデメリット

消えない

アートメイクは薄くなりますが消えることはありません。

唇はどの程度色が残っているかの判断がしにくいですが、完全に消えることはないのでデザインや色は施術者とよく相談しながら決めましょう。

痛み

唇は層が薄くデリケートなパーツのため痛みを感じやすいです。

痛みが弱い方は口腔内からの注射の麻酔がオススメです。

落ちやすい

唇は飲食等で摩擦が起きやすい部位です。そのため薄くなっていくスピードも早めになります。

 

定着期間

アートメイクの持ちは個人差がありますが、平均で約1年~2年です。唇は摩擦が多く、ターンオーバーが早いため薄くなりやすいパーツです。

最低2回は必要です。くすみが強い唇や濃く色を入れたい場合は回数が必要になります。

定期的なリタッチをしていただくとキレイな唇をキープできます。

 

色素

1回目はくすみをカバーする色を選択することが多いです。1回目はくすみ除去、2回目以降でお好みの色を入れます。

くすんだ唇の口紅を塗るとキレイな発色はしないためベースの色を明るくすることから始めます。

メイクと同じような感覚で色を選んでしまうと、定着したときにイメージと違うといったことがあるため、血色の良い唇を完成させるために必要な色を選びます。

 

デザイン

ご自身のリップラインに合わせて色素を入れていきます。

オーバーなデザインは薄くなる過程で、色ムラが出やすいため、基本的には行っていません。

ボリュームが欲しい方は色を重ねて濃く見えるように工夫します。ヒアルロン酸注入の併用もオススメです。

 

施術の流れ

カウンセリング

アートメイクについての説明、回数、ご希望のデザイン、注意事項、アフターケア等をお伝えします。

デザイン

ご自身のリップラインに合わせて色素を入れていきます。形を確認しもらい色を決めます。

麻酔

クリーム麻酔・ブロック麻酔2種類ございます。リップは痛みが出やすいパーツのため局所麻酔をおすすめです。

施術

色の入り具合や上下にバランスを見て完成させていきます。

施術後

直後は強く発色し、腫れます。徐々に落ち着きます。施術後から1週間はこまめに軟膏を塗って過ごします。

 

痛み

唇は皮膚の構造がが薄いため痛みを感じやすいパーツです。痛みが心配な方はブロック注射をつけると痛みが軽減されます。

 

 

 

アフターケア・注意事項

保湿

施術を受けてから1週間は軟膏を塗って過ごします。乾燥すると色素が定着しにくいためこまめに塗ります。

洗顔・クレンジング

施術後当日は、お水やぬるま湯で軽く流す程度にします。

翌日から1週間は、クレンジングの含まれていない洗顔料で泡で優しく洗います。クレンジング剤は洗浄力が強いため唇は避けて使用します。

1週間後以降はいつも通り過ごして問題ありません。

メイク

1週間はメイクせずに保湿で過ごします。

1週間以降はメイク出来ますが、ティントは1カ月控えてください。

飲食

1週間は色素が落ちやすいため、ストローを使用して摩擦を出来るだけ避けます。

香辛料の強いものは刺激になりますので2、3日は避けた方が安心です。

 

まとめ

リップアートメイクは、唇の色が明るくなることで血色の良い唇にすることができます。また、血色が良くなることでお顔がトーンアップしたような効果もあります。

メリットの多い施術ですが、アートメイクは薄くなりますが消えないため施術者とよく話し合いメリット・デメリットをよく理解して受けていただくことが大切です。

 

このブログの著者

新井りさ

SNS

アートメイクナース 新井りさ(@arairisa_artmake) • Instagram写真と動画

新井りさアートメイクチャンネル【ルーチェクリニック】 – YouTube

医療アートメイク byルーチェクリニック | LINE 公式アカウント

TikTokで「’Arai Risa’」を検索 | TikTokで検索

新井梨紗 アートメイクNs (@ns_arairisa) / Twitter

 

 

経歴・資格

2010年 正看護師免許証取得

2010年 病棟・手術室

2013年 美容皮膚科

2016年 ルーチェクリニック

 

資格 

  • 正看護師
  • Biotouch permanent make up course  ディプロマ取得